top of page

第9回蔵元を囲む会 山形 千代寿虎屋

第9回を迎えた蔵元を囲む会が開催されました

今回お招きしたのは山形県寒河江市より千代寿虎屋酒造さん

テーマはGI山形の酒米を飲み尽くす

社長の大沼寿洋さんのお話からスタート

日本酒は全6種類

純米大吟醸の虎乃子(左から)

お米は雪女神を使用 

まろやかで味のふくらみがとても心地よくするすると入ってしまった...

特別純米酒 出羽の里千代寿

お米は出羽の里

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 金賞受賞酒

山形県産オリジナル好適米“出羽の里”を使用した穏やかな香りとやさしい味わいのお酒

純米大吟醸 虎睡

お米は美山錦

特別栽培米の美山錦の味わい、深みのある旨味とキレのバランスがとても心地よかった

純米吟醸原酒 虎屋

お米は出羽燦々

燗酒コンテスト2015プレミアム燗酒部門金賞 

口当たりがなめらかなお酒 ぬる燗にしたら危険だな〜と

大辛口純米冷やおろし 大虎

はえぬきを使用したお酒 冷やおろしとしては少し早い9月リリース

ガツンとくる旨味、しっかりとした味わい、ゆっくりじっくり飲みたいお酒

豊国純米生原酒 千代寿

お米は豊国

甘みと旨味のバランスがとてもよく、飲み飽きずにひたすら飲んでいられる....

最後にこれか〜 まいった!

山形のお酒はがつんとくる辛口ばかりと思いきや、とてもまろやかな口当たりと

さらりとしたお酒も多く、静岡の水のようなスルスル入る軽快なお酒を飲みなれた

方でもなんの抵抗もなく受け入れられるお酒たち

純米大吟醸1本に使う米は畳2枚ぶんくらい使うそうです。

あと、テーマのGI山形って?

GI山形は2016年12月16日に国税庁より認定された山形産の日本酒を保護する地理的表示制度です。GEOGRAPHICAL INDICATION。

GI山形は外部の専門家も交えた審査会で一定の基準を満たしていると認められた日本酒のみに表示することが出来、その日本酒の品質を保証するものです。

毎度恒例になりましたじゃんけん大会

おちょことまえかけが景品でした、前掛けは毎度のことながら欲しい〜

最後にスペシャルなサプライズ

純米大吟醸 虎屋の虎乃子ですが、こちらは非売品

底がすこし濁っていました。酸がありとてもフレッシュ

これほしい〜と思いながら少し今回の蔵の会もお開きとなりました。

大沼さん、浜松にお越しいただきましてありがとうございました!


特集
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page