top of page

第5回 蔵元を囲む会「八海醸造」


昨夜、5回目の蔵元を囲む会を開催いたしました

今回お招きしたのは新潟県南魚沼市よりご存知「八海醸造さん」日本酒界の大御所であります

八海山のラインナップ6本を料理とともに思う存分楽しみました

乾杯はこちらのお酒で

酒屋の乾杯はお酒で!!から生まれた「発泡にごり酒」

食前酒にふさわしく宴の初めにはとてもよいスッキリさわやかな酸味と後味が心地いい

2本目で大吟醸の登場です

このようなお酒のイベントではメインのお酒が早い段階ででてきます

酔っ払う前に堪能していただきたいという事ですね

やわらかな口当たりとふくらみを持つこの一品、厳冬の限られた時期にしか仕込まれない

蔵人の思いを詰め込んだ1本です おいしい

3本目は特別純米原酒 

掛米に山田錦を使い辛さを抑えた深い味わいと軽さが特徴の純米原酒

はっきりいって飲みやすい、これは飲み過ぎてしまうと危険と思いながら何杯もお代わり

八海山の仕込み水が各テーブルに置かれています

八海山の仕込み水は超軟水、まろやかで軽いお水、この水がとてもおいしい

500ml24本セットで販売して欲しいほど...毎日飲みたい!!なんて思ってしまいました

杜氏の方は日本酒を飲む時にお酒と同じ量の水を一緒に飲むそうです

次の日に残らないのでおすすめです

4本目は純米吟醸

なんとも言えない静けさと穏やかさをもったお酒

米のうまみがよくわかる

5本目はしぼりたて原酒

この生原酒10月20日に作られたばかりのフレッシュなお酒、もしかすると濱作がどこより

も先に飲めてしまったんじゃないかと

6本目はおなじみ清酒八海山(画像なし)

もうこの頃にはみなさん笑顔で談笑

イベントの締めは恒例のジャンケン大会

Tシャツや桝、DVDなどレアな商品を勝ち取った方々は嬉しそう

今回もあっという間に時間は過ぎ楽しい宴は幕を閉じました

皆様の笑顔を見ているとこのイベントが続く理由が分かる気がします

次回ももちろん開催予定です!!第6回でお会いしましょう


特集
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page