top of page

第11回 蔵元を囲む会 岐阜県 奥飛騨酒造

今回お世話になったのは岐阜県下呂市にある奥飛騨酒造さん

奥飛騨、初緑の蔵元さんです

おかみさんと娘さんがお越しくださり、色々とお話を聞くことができました。

今回のお酒は6種類

・初緑 スパークリング

もうジュースですね、甘みがあり飲みやすすぎて危険なスパークリングです(笑)

アルコール度数5%の発砲酒 (近日かたやま酒店さんで取り扱いがあるそうです)

・奥飛騨しぼりたて生酒

しぼりたて無濾過生酒 ガツンとくる味のなかにコクが感じられうまみの塊です

・初緑 斗瓶囲い大吟醸(黒)

皆さんの味覚がまだ敏感なうちに大吟醸

35%精米の山田錦 すっきりさっぱりのなかにあまみも感じられスルスルと

入ってしまう感じはさすが大吟醸 

・初緑 特別純米 無濾過生原酒(銀)

香りがよい酵母 協会1801号を使用 梨や林檎などのフルーツを彷彿とさせる吟醸香

コクとキレが絶妙なバランス

・初緑 純米山廃仕込み

綺麗な酸味を纏わせた山廃 ぬるかんと冷やをいただきました

・初緑 純米吟醸 無濾過生原酒(緑)

香りがメロンやパイナップル 商品説明を読みながらまさしく!と

いい香りでずっと嗅いでいたい(笑)50%精米の山田錦を使用してあり

ほんのり甘みにグビグビいってしまう。

食事の邪魔にならないお酒なので和食から中華、パスタにも

仕込み水は地下50mの井戸水を使用  岐阜の水も美味しいです

やさしい味わいのお酒を堪能しているとあっという間にお時間

毎度恒例のじゃんけん大会

前掛けなど奥飛騨酒造さんのグッズが盛りだくさんでした

奥飛騨酒造さんのフェイスブック

奥飛騨酒造さんのインスタグラム @okuhida_shuzo

12回目の開催が楽しみです!!


特集
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page